お知らせ

2006年11月にSAABを手放しました。このページは残りますが、更新はされません。

17インチホイールへのインチアップ

2001年モデルの9-3 Aeroのホイールを見てひと目ぼれ、機会があればインチアップしようと思っていました。
今の15インチタイヤの乗り心地にはまったく不満はないのですが、コーナーで結構腰砕け感があることと、 これはタイヤ自身の性格かもしれませんがタイトコーナーではどんな低速でもすぐ鳴いてしまう点は 気になっていました。この点も17インチに換えれば改善されるだろうという狙いがありました。

インチアップで不安なのは乗り心地が耐えられないほどスポイルされてしまう点でした。
しかし、このページを見て下さった方から17インチのホイール、タイヤセットを安く入手することが できました。履いていたタイヤは215/40タイヤでしたが、これを装着して乗ってみたところ、45タイヤにして、さらになるべく 柔らかい銘柄のタイヤにすれば充分いけそうな感触を得ました。ここでタイヤだけ換えても良かった のですがホイールがメッキタイプでちょっと好みと違うことから、これはホイールごと転売してAeroのホイールを 入手することにしました。

おりしも週末立ち寄ったヤナセでスペシャルフェアを開催中、全オプションが割引ということで、 注文することにしました。タイヤは柔らかいと評判のミシュランからPilot Primacyを選択。幸い安くて 信頼できそうなタイヤショップを発見し、そこで装着してもらいました。

交換後の感触としてはまさに私のイメージしていた通りになりました。
まだ乗り始めて少ししか経っていませんので以下は現時点でのインプレッションであり、恐らく今後 変わってくると思います。

正直なところをいいますと、17インチと15インチを乗り比べた感じからするとSAABには16インチがベストでは ないかという気がします。
ですが、私の場合ホイールデザインに惚れて買ったのですから全然後悔はしていません。 車を見るたび一人自己満足の世界に浸っています(笑)。
ちなみに15インチホイールはスキー用として余生を送ってもらう予定です。

標準ホイールの写真
標準ホイールの写真です。古いデジカメで撮ったものですしアングルも違うのでちょっと比較にならないかも。
17インチホイールの写真
17インチホイールの写真。SAABのサイトにこういうアングルで撮った写真があったので真似してみました(笑)。

なお、あまり知られていない事項として、ホイールは基本的に車体側のハブと呼ばれる中心にあるでっぱりと ホイール中央のセンターボアと呼ばれる穴がぴったり合う事によって、ホイールのセンターを出し車重を支えています。 ボルトは単にそれを押さえる役目をしています。
純正ホイールは当然ながらハブ径とセンターボア径がぴったり一致します。 しかし、ハブ径は車種によりマチマチなため、アフターマーケット製のホイールのほとんどはどんな車種でも とりあえず装着できるよう、センターボア径が大きく(つまりはゆるゆるに)なっています。
大手のホイールメーカーではハブカラーやハブリングと言われる車種別のアタッチメントによりこの隙間を埋めるように なっています。
インチアップについては色々調べましたが、このハブ径とセンターボア径の件はどうも一般的には無視されてしまっている ようで、要注意だと思われます。

目次へ戻る

2001.12.8

kaishi.00+web@gmail.com