お知らせ

2006年11月にSAABを手放しました。このページは残りますが、更新はされません。

ドリンクホルダー

*** 2001年9月以前 ***
SAABではセンターコンソールの後ろ側を開けるとドリンクホルダーがついています。が、この場所、運転者にとってはめちゃくちゃ出し入れしにくい位置。かといって市販のドリンクホルダーはSAABのルーバー形状が特殊なためまず取り付けられません。実際2、3個試してみましたがちょっとつけるのは無理でした。
と思っていた所、ヤナセ系列のカーショップAutohof WESCOでSAAB用のドリンクホルダーを発見。早速買ってきました。2,500円という値段は普通のドリンクホルダーから見れば3倍以上ですが、他に代替品も無いし選択の余地はありません。実際取り付けて見るとさすが専用だけあって収まりもばっちりですし、SAABのロゴも入ってるし、そうそう買い換えたりするものではありませんから買って良かったと思います。

なお、SIDとオーディオの間に薄型ポップアップ式のドリンクホルダーが純正オプションで付けられます(5,500円)。これはよりスマートですが、ドリンクを置くとSIDとオーディオが隠れる事になります。私の場合、オーディオをカーナビTV用に交換してしまったのでオーディオが隠れてしまうこれは使えません。純正オーディオでもドリンク取らないとCDが交換できなくなると思います。 スマートさを取るか利便性をとるかといった所でしょうか。

缶ホルダーの写真
缶ホルダー。便利です。もう少し安いと言うことなし。
インダッシュドリンクホルダーの写真
こちらはインダッシュドリンクホルダー。やはりオーディオとは干渉してるようですね。

*** 2001年9月 ***
saabon.netの掲示版でカーメイト社のドリンクホルダーであれば少しの改造で取り付け可能であることを指摘されました。 市販のドリンクホルダーか使えるのであれば、500mlのPETボトルに対応しているし、安いし、その方がベターです。
そこでカーメイトのドリンクホルダーを2つ買ってきました。ひとつはコーナー用のNZ45 HCコーナードリンクホルダー、もうひとつは折りたたみ式のNZ79 HCドリンクムーバーです。
早速取り付け方をみるとエアコンフィンの取付の爪がJの字型をしており、SAABのエアコンの桟に引っ掛けられそうです。確かめてみると横の桟は太すぎて駄目ですが縦の桟なら大丈夫です。ただし縦の桟は隙間が狭いため、取付用の爪を削って幅を細める必要があります。
爪はプラスチック製ですからカッターナイフで簡単に削れます。ひとつのドリンクホルダーに長短2つの取付爪が付いていますが短い方が合いました。取付時には可動ルーバーを避けて、手前の動かないダッシュボードの桟につけます。

コーナードリンクホルダーの写真
助手席用コーナーにつけました。500mlPETボトル対応です。
折り畳みドリンクホルダーの写真
こちらはセンター部分。折り畳み式でオイルダンパーでゆっくりでてきます。
爪の取り付け写真
このように縦の桟につけます。実際にはドリンクホルダーに爪を付けてから取り付けます。
爪の加工写真
ピンぼけですが爪の両側が削ってあるのが判るでしょうか。

目次へ戻る

2001.9.24

kaishi.00+web@gmail.com