お知らせ

2006年11月にSAABを手放しました。このページは残りますが、更新はされません。

セキュリティシステム

自宅の駐車場で車上荒らしにやられました。嫌な世の中ですがセキュリティシステムで自衛するしかなさそうです。

車上荒らし発見

車は自宅(賃貸マンション)エントランスすぐ横の駐車場に停めてあります。道路に面した屋根なし駐車上なので、防犯とよごれ防止のために常にボディカバーをかけています。
ある日、出勤のために外に出ると、ボディカバーがバンパーが出る程度に少しめくれていました。折りしも台風が通った後だったので台風のせいと思い、直そうとすると カバーを留める紐が切れていました。最初は台風で切れたと思い、切れた部分を結び直すためにめくりあげた所、リアウィンドウ周りが切られているのに気付きました。
慌てて中を覗くとグローブボックスや小物入れ、ドアポケットが荒らされていました。
被害を調べたところ、ドアポケットの残額わずかなハイカとコイン洗車場のプリペイドカードがなくなっていました。
少し判りにくい位置にある自分で設置したカード入れの中のハイカは無事でした。

切られた幌
リアウィンドウ周りが左上右と切り裂かれています。内張りが垂れ下がって視界がありません。

通報と修理

出勤時で時間がなかったため、妻に警察と保険会社への連絡を頼み出社しました。後で聞いたところ、近辺でオープンカーばかり同じ手口で15台以上 被害にあったそうです。
職場からディーラーに連絡し修理入庫の手筈を整えました。保険会社からも折り返しの連絡が来て、車両保険で修理することになりました。

週末にディーラーに持っていき馴染みの担当とサービスの方に見てもらいましたが、あまりにスッパリとした切り口に感心(?)していました。
幌は全交換となりますが、幸いな事に幌の在庫はありました。他の部品の状況にもよりますが、修理期間は早くて一週間、金額は幌の部品代だけで40万と言われました。 車両保険に入っていて良かった。(最終的には幌の骨組の一部も曲がっていたため交換となり、工賃も含め60万円かかりました。)

セキュリティシステム導入

こうして被害に合ってしまってからですが、セキュリティシステムを導入するしかありません。
今回の状況を分析すると、人目につかないよう幌をすばやく切り取り、グローブボックスなど判り易いところを暗がりの中で物色して、短時間で抜け出しているようです。 そのせいで恐らくカード入れに気付かなかったのでしょう。
ということは、車内への侵入行為を検知して警報を鳴らすセキュリティ装置はそれなりに効果がありそうです。
車両盗難防止のための本格的な装置もありますが、いたずら・車上荒らしに対象を絞って検討したところ、以下の製品が浮かびました。

アクセサリ電源のON,OFFで自動的にセキュリティがON,OFFできることからユピテルの製品をチョイスしました。
電源はキーレスエントリとリレーを介して接続し、キーレスエントリのリモコンでロックすると連動してセキュリティがONになるようにしました。
感度ですが一番低い設定にしています。説明書では内部侵入のみを感知する設定ですが、ウィンドウすれすれに近づくと警告し、それでも車のすぐ 脇をうろうろしていると警報がなるのでちょうど良い感じです。

監視朗
サンバイザに取り付け、電波により人の接近を感知します。ボディカバーは電波に影響しないため反応しませんのでボディカバーをかけてもOKです。
監視朗
電波センサの他に音センサにより衝撃音も感知していますが、雨が激しく降ると雨音で誤報することがあるようです。

目次へ戻る

2002.11.10

kaishi.00+web@gmail.com