お知らせ

2006年11月にSAABを手放しました。このページは残りますが、更新はされません。

はじめに

幌を閉じたSAABの写真
駐車場で幌を閉じたSAAB
幌を開けたSAABの写真
幌を開けたSAAB

まず、なぜSAABなのかというと私の車の購入条件は、

の3つなのです。

昔バイクに乗っていたこともあり、車を買うならオープンにしようと決めてました。さらにオープンカーには(特に4シーターオープンは)クローズとオープンで全然異なる2台の車を持つような楽しみがあります。 だから普通の車より飽きずに長く乗れそうだなとも思ったのです。
普段は妻と2人で乗ることが多いですが、親を乗せたり友達を乗せたりという事もそれなりにあるため大人4人がきちんと乗れることも譲れません(本当に2台持つ余裕があれば別ですが)。
右ハンドルというのは単に私の趣味の問題で「左側通行の国でなんで左ハンドルに乗らなきゃならんのだ」という意地みたいななものです。左ハンドル購入って何となくメーカーに「負けた」気がしてしまうんです^^;。

で、この3つに合致する車はあまりありません。SAABの前はゴルフカブリオレ('95)に乗っていました。これも良い車だったのですが、

など細かな不満がありました。その他にも車内がうるさいとかパワー不足を感じる時が(極たまに)あるとか。

※ SAABは480万('01モデルは495万)、ゴルフカブリオレは335万('00モデル、私の買った'95モデルは348万だった)ですからそもそも同列に見てはいけないですね。実質的なコストパフォーマンスからすればゴルフの方が良いと今でも思います。ガソリンスタンドの洗車機にかけられるソフトトップの車は恐らくゴルフだけでしょう。

そんなこんなで'99年11月ふらふらと入ったヤナセで試乗させてもらったSAAB9-3カブリオレが非常に良く、ちょうど'00モデルに切り替わる時期で'99モデルが安かった事もあり、買い換えてしまいました。上に書いたようなゴルフの時に感じていたような不満は無いし満足しています。もっともやっぱり細かい不満は出てくるものでパワーウィンドウスイッチの位置が悪いとか、トランクロックのシステムがゴルフに比べて不便とか、そういう点は不満です。

購入が決まってからはとりあえず検索エンジンを使ってSAAB情報を検索。特に私はカーナビをつけたかったのでオーディオ等の取り付け例がないかを探しました。その結果、K's Worldを発見。このページのお蔭で大変助かりました。ですがオーディオヘッドユニットの交換やカーナビを取り付けた例は私が探したところありませんでした。そこで少しでも人の役に立てば…と本ページを作ることにした訳です。

「目次」へ戻る

2000.7.21

kaishi.00+web@gmail.com