お知らせ

2006年11月にSAABを手放しました。このページは残りますが、更新はされません。

キーレスエントリの取付け

SAAB9-3のキーレスエントリは'00モデルからは標準装備になり、'01モデルからはキー一体型リモコンに進化していますが、私の'99モデルには標準ではついていません。
当初、キーレスエントリは不要と考えていたのですが、使ってみるとドアはともかくトランクを開けるのが非常に不便に感じてきました。トランクはドアにあるオープナーボタンを押すか、トランク側のキーを差し込むしかありません。例えば買い物から戻って来たときトランクへの荷物を抱えてキーを差し込むのは結構大変です。(ドアのオープナーボタンを押すにもドアロックを外すために結局キーを差し込まねばなりません)
そこで後付けでキーレスエントリの装着を考えました。方法としては以下のものが考えられます。

自分でつけるのは好きですし安く済むのはいいのですが、アフターマーケット製のキーレスエントリはリモコンの格好がおもちゃっぽいのが多く純正を付けるか迷っていました。その時なかなか良さそうなリモコンのキーレスエントリをYahoo Auctionで発見。約1万円で購入しました。
購入したキーレスエントリは以下のような簡易セキュリティ機能を持った高機能タイプでした。

  1. ロック、アンロックをホーンとライト点滅で知らせる
  2. ロック・アンロック時にルームライトが連動
  3. ロックと同時にセキュリティON。LED点滅。アンロックでセキュリティOFF。
  4. セキュリティONの状態でリレーによりスターターキル。
  5. セキュリティONの状態でイグニッションONにするとホーンとライトが鳴動
  6. リモコンのPanicボタンを押すとホーンとライトが点滅。異常事態を周囲に告げる

このうちルームライトの機能はそもそもSAABに標準装備されているので配線をつながない事にしました。さらにリレーによるスターターキル機能もSAABにはイモビライザーがついているのとスターター配線という重要な配線をいじるのは怖いのでこれも止めました。結局ロック・アンロック・トランクオープン・ホーン・ライトの5つの配線をつなぐ事にしました。これにより4番目以外の全ての機能が使える事になります。
まず、配線を追ってどこに接続すれば良いかを調べテスタで極性/電圧等を確認しました。その結果ロック・アンロック・トランクの配線は微弱電圧でセンスしており、直接キーレスエントリからの配線を接続すると逆流により車側の回路を壊す恐れがありそうでした。そこで安全のため小型リレーを3つ買い、リレーを介して接続しました。
逆にホーン・ライトの配線は電流がキーレスエントリの許容値をオーバーしていました。そこでこちらはキーレスエントリを保護するために大型リレーを1つ追加購入しました。(1つはスターターキル用に付属していたものを流用)
以上で無事キーレスエントリを追加することができました。トランクもボタン1個で開けられるようになったので、荷物を抱えて車に戻っても前より全然楽になりました。
実はキーレスエントリの車を所有したのは初めてなんですが、使ってみるとドアのリモコンも便利ですね^^;。

※ セキュリティに関する事なので配線に関する具体的な記述はわざと避けてます。もしご興味がある方はメールで連絡ください。

リモコンの写真
リモコンキー。赤いのがPanicボタン。使用電池はCR2032という日本でも非常に入手しやすいボタン電池
LEDの写真
セキュリティON時に点滅するLED。これだけでもそれなりに威嚇効果があるとかないとか。

追記:
メールでSAAB 900へのキーレスリモコンの取り付け方法の質問を良く頂きます。
NG900と言われる9-3に良く似た車種ですが、電装系は9-3と全く異なっていることが以前にメールを頂いたオーナー様の調査で判明しております。
従って私の調べた配線コードの色や位置などは全く参考になりません。
NG900については、私と同様にテスタを使ってドア裏のキーから配線を追っていくしかないようです。
オーナーの皆様の健闘を期待します。

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2000.12.5

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